Knit_wato

家でたのしむ手編み*暮らしの記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【特選】編み物がたのしくなる本(棒針)

こんばんは。 今回は これから編み物やってみたい! 編み物始めたけどうまくいかない! そんな方々へ 良書と思う書籍を3冊ご紹介。 1.いちばんよくわかる新・棒針あみの基礎 日本ヴォーグ社さんから出てます。 手芸本 日本ヴォーグ社 NV70258 新 棒針あみ…

初めてキャップ編んでみた*未知キャップ

こんばんは。 以前途中経過を書いた ”未知キャップ”がどうにかこうにか編めました。 一応キャップのような形に できあがったんですが、 素人ながら想像していたとおり ブリムが難しかった~ (キャップのツバ=ブリム) だいぶイビツだな。うん。くやしい。 …

初めてのセーター制作中*ともしびセーター

こんにちは。 まだ制作中ではありますが 初めてセーターを編んでいて やっとこさ形になってきたので 経過だけお披露目したいと思います。 ○ともしびセーター 色合いが家の中の灯りみたいだから。 あとは襟編んで 脇と袖を縫い合わせれば 完成! 編み図は ニ…

知ってる?毛糸の素材*化学繊維編

この間、不意に毛糸を見ていて そういやアクリルってなんだ?!とひらめき 化学繊維の一部を調べてみた。 今回は...以下3種について。 ○ナイロン ○アクリル ○ポリエステル これらは"3大合成繊維" と言われているんだけど、 全てポリアミドという 化学繊維…

【編み物】制作中*未知キャップ

どんより空で なんとなく気持ちもドヨーン。 そんな時こそ編み物の出番だっ! というわけで 今回は 現在3作品を平行して編んでいる中で 未完成のキャップをUP。 本当にキャップなんて編めるの?!と 内心オロオロしながら編んでいるので ”未知キャップ”とい…

おうち時間にもってこい*編み物のはじまり!毛糸購入編

今回は主に 毛糸購入についてのアレコレ編。 *** 編み物するためには必ず 糸が必要なわけなんだけど、 それなりに手触りの良い糸で編もうとすると 想像以上に高級で、予算オーバー。 本当に最初の頃は目玉飛び出した。 これならできてる物を買った方が安…

【編み物】かぎ針編み*ゴミ妖怪

今日の寒さ、なんだこりゃー。 耐えきれずコタツを付けました。 さて、今日は かぎ針編みで作った あみぐるみ。 妖怪好きなわたしに 妹がプレゼントしてくれた本、 「刺繍糸で編む日本の妖怪図鑑」の中で (日本ヴォーグ社より) 1番簡単そうな"海坊主"を参考…

おうち時間にもってこい*編み物のはじめ方

おうち時間、どのように楽しんでいますか? ◇料理 ◇読書 ◇勉強 ◇ゲーム ◇園芸・・・ わたしもたくさんググって あまりお金のかからない範囲で試して~を繰り返しながら、 約1年過ごしてみた。 その中で唯一はまったのが『編み物』 今回は編み物はじめてさん…