Knit_wato

家でたのしむ手編み*暮らしの記録。

手編みニット帽、編んでみた*アラン模様

こんにちは。 オリジナルでニット帽を編んだのでお披露目です。 ”願いごとニット帽” 以前からアラン模様を自分で選んで 組み合わせて編んでみたいと思っていて やっと形にできました。 アラン模様については諸説ありますが 模様によって意味があるそうなので…

手編みポーチ*チャックつけてみた

とってもとってもとってもとっても お久しぶりの投稿です。 相変わらず、ずーっとちまちま編んでいます。 さぁ、今回は編んだポーチへ 初チャック付けやってみました。 裁縫ド下手なので、 いかに簡単にやるか!をテーマに 方法をyoutubeで検索してみたら、 …

あみぐるみ*ともだち首長竜!

今回はかぎ針編み。 甥っ子から託された毛糸を使って オリジナルの首長竜を編んでみました。 余談:首長竜は恐竜ではなく 爬虫類の仲間らしい...。 ◎糸:DAISOあむころヤーン ×3.5玉 頭→首→胴の順で進め、 手足しっぽは別で作って 最後に編み付け。 イメージ…

ティッシュBOXケース編んでみた*からかさオバケ付

昔も今も、 どうにもならないことが起きると 妖怪に関連づけたくなるもんです。 ▽▽▽ さて、今回は からかさオバケのティッシュBOXカバーを 編んでみたのでお披露目します。 からかさオバケはDAISOの刺繍糸。 ティッシュBOXケースはAlizeDIVAという海外糸。 (…

ベスト編んでみた*父の小豆ベスト

今回は父に編んだ襟付きベスト。 勝手に名付けて 「小豆ベスト」 ただ、色が小豆色だから。 厳密にいえば小豆色ではなく、 ワインレッドだと言われそうです。 ▽▽▽ ◎編み図:シンプルデザインのメンズニット 朝日新聞出版 H.えりつきベスト Design by 風工房…

【2022年】お得かも⁈毛糸のネットショッピング

この時期、逃せないのが....秋冬毛糸のセール!! さてさて、今回は 毛糸のネットショッピングについて 私の独断と偏見による調査結果をお披露目したいと思います。 近場に手芸店がないので ほぼ毎回ネットで毛糸を購入しています。 2022年時点で!毛糸買う…

【編み物】kidsレッグウォーマー

前回編んだ靴下の余り糸で、 「足寒いよぉ」と嘆く甥っ子へ オリジナルレッグウォーマーを編み プレゼントしました。 ▽ANIPOP LEGWARMER 幼児サイズが全くわからず 目数は勘でしたが、奇跡的にピッタリ。 親子でお揃い風になって◎ 足首部分は 長すぎて転ぶと…

初めて靴下編んでみた*ANIPOPSOCKS★

144日ぶりの投稿とは思えないほど 前回の記事がつい昨日のよう。 時の流れのはやいこと・・・・・ このたび、ブログ名をインスタと揃えました。 ”Knit_wato” 改めてどうぞよろしくお願いします。 さて、今回は初の靴下を編みました。 勝手に名付けて、 AN…

シーズン到来!おすすめ編み物本

こんばんは。 お彼岸も終わって 涼しくなるこれからの季節!! 編み物のシーズン到来!? セーター、カーディガン、帽子、手袋… 今回は編みたい気持ちを後押しする オススメ編み物本をご紹介。 ◎ニットマルシェ2022 ニットマルシェ vol.27価格: 1595 円楽天…

帽子編んでみた*幼児用

さてさて、 甥っ子へ帽子を編んでみました。 2歳の頭にピッタリ◎ 頭部分は長編み ツバ部分は細編み。 編み方は... YukitoさんのYouTubeを 参考にさせていただきました。 大変丁寧に解説されているのでおすすめです。 糸はハマナカさんの サーフグラデーショ…

バッグインバッグ編んでみた*TAIWANバッグ

さてさて バッグインバッグを編みました。 勝手に名付けてTAIWANバッグ! 離れて暮らす妹から ビーズバッグの中に入れたい、ということでしたが バッグは初めて編んだ為歪みまくりです。 1本の糸からこんな物が出来上がるとは… 編み物ってすごいなーと つく…

蝶ネクタイ編んでみた*セルフウエディングフォト用*潔白のボウタイ

連休中に自宅で 完全セルフウェディングフォトを撮影しました。 オットの蝶ネクタイがない!というわけで いろんな既製品の形を真似して編んでみました。 首紐⁉は簡単に白い平ゴムを結んだだけ。 (横着しました、はい) ○糸:DARUMA トラッドコットン クロ…

ウェア編み*きらきらフレンチプル

今回は初めて 夏糸を使ってオリジナルウェアを編みました。 妹へプレゼント! ○きらきらフレンチプル ・襟元、袖口 襟元がスカスカなのは そういうデザインです!ということでお許しを。 ・裾 丈が足りなくて、 編み始めに糸を追加して伸ば..す。 こんな方法…

子供用ベスト編んでみた*KID'Sもふもふベスト

さてさて 甥っ子へベストを編んだのでお披露目です。 ◎もふもふベスト ハマナカさんのこの毛糸、 すんごく手触り良くて軽くて子供向け。 "ふわまる"という名前がぴったり。 【3/1は当店ポイント11倍!】毛糸 セール ハマナカ ピエールファミリー ふわまる マ…

初めて巾着袋編んでみた*渋々巾着

こんにちは。 初めて巾着袋を編んでみたので、お披露目です。 *** 〇渋々巾着 バッグにポケットが一切なく 物があちこち散らばり、取り出しにくい! というわけで 巾着袋を選びました。 ※編み方はyoutube:happyknittingmama様の動画を参考に。 →素敵な動…

父の日に*ブックカバー編んでみた

こんにちは。 父の日に、と思って進めていた ブックカバーが編み終わりました。 ○父の日ブックカバー 編み図参考:ハマナカさんのwebサイト "あむゆーず"(amuuse.jp)より かぎ針あみはやはり細かくて わたしには難しいかな。。。 今回は時間がない中で 確実に…

初めてのウェア編み*ともしびセーター

こんばんは。 今回は編み進めていた セーターができあがったので お披露目です。 ○ともしびセーター 編み図は ニットマルシェ2020秋冬掲載の ポケット付きセーター (Design by サイチカ様) を参考に。 妹のために編んでいたはずなのに 予定よりサイズが 小さ…

【特選】編み物がたのしくなる本(棒針)

こんばんは。 今回は これから編み物やってみたい! 編み物始めたけどうまくいかない! そんな方々へ 良書と思う書籍を3冊ご紹介。 1.いちばんよくわかる新・棒針あみの基礎 日本ヴォーグ社さんから出てます。 手芸本 日本ヴォーグ社 NV70258 新 棒針あみ…

初めてキャップ編んでみた*未知キャップ

こんばんは。 以前途中経過を書いた ”未知キャップ”がどうにかこうにか編めました。 一応キャップのような形に できあがったんですが、 素人ながら想像していたとおり ブリムが難しかった~ (キャップのツバ=ブリム) だいぶイビツだな。うん。くやしい。 …

初めてのセーター制作中*ともしびセーター

こんにちは。 まだ制作中ではありますが 初めてセーターを編んでいて やっとこさ形になってきたので 経過だけお披露目したいと思います。 ○ともしびセーター 色合いが家の中の灯りみたいだから。 あとは襟編んで 脇と袖を縫い合わせれば 完成! 編み図は ニ…

知ってる?毛糸の素材*化学繊維編

この間、不意に毛糸を見ていて そういやアクリルってなんだ?!とひらめき 化学繊維の一部を調べてみた。 今回は...以下3種について。 ○ナイロン ○アクリル ○ポリエステル これらは"3大合成繊維" と言われているんだけど、 全てポリアミドという 化学繊維…

【編み物】制作中*未知キャップ

どんより空で なんとなく気持ちもドヨーン。 そんな時こそ編み物の出番だっ! というわけで 今回は 現在3作品を平行して編んでいる中で 未完成のキャップをUP。 本当にキャップなんて編めるの?!と 内心オロオロしながら編んでいるので ”未知キャップ”とい…

おうち時間にもってこい*編み物のはじまり!毛糸購入編

今回は主に 毛糸購入についてのアレコレ編。 *** 編み物するためには必ず 糸が必要なわけなんだけど、 それなりに手触りの良い糸で編もうとすると 想像以上に高級で、予算オーバー。 本当に最初の頃は目玉飛び出した。 これならできてる物を買った方が安…

【編み物】かぎ針編み*ゴミ妖怪

今日の寒さ、なんだこりゃー。 耐えきれずコタツを付けました。 さて、今日は かぎ針編みで作った あみぐるみ。 妖怪好きなわたしに 妹がプレゼントしてくれた本、 「刺繍糸で編む日本の妖怪図鑑」の中で (日本ヴォーグ社より) 1番簡単そうな"海坊主"を参考…

おうち時間にもってこい*編み物のはじめ方

おうち時間、どのように楽しんでいますか? ◇料理 ◇読書 ◇勉強 ◇ゲーム ◇園芸・・・ わたしもたくさんググって あまりお金のかからない範囲で試して~を繰り返しながら、 約1年過ごしてみた。 その中で唯一はまったのが『編み物』 今回は編み物はじめてさん…

【handmade】妖精帽*いっちょあがり

GWまであと少し。 今日もお疲れさまです。 最近、毛糸在庫が増えてきて・・・ すんごく嬉しい! また楽天のお買い物マラソンを口実に 買ってしまった・・・!! でもお買い得品しか買わないのよ。 だから許してほしい、と 誰に許しを乞うているのだろうか...…

【編み物】マスクBOXカバー*いっちょあがり!

我が家には 玄関に棚がない。 玄関に棚がないと 物を置けない。 物を置けないので 外出時の必須アイテム、マスクをうっかり忘れて 玄関のカギを閉めた後に 「あーっ!!」となる。 のが嫌なので 玄関のフックにマスクを吊り下げたいな~ という目的で編んで…

【編み物】木綿のハンカチーフ*いっちょあがり

先日、母へのハンドウォーマーを編んだ糸が余ったので 妹へ木綿のハンカチーフを編むことに・・・ 今回は棒針ではなく、かぎ針を使ってみた。 かわいらしい色に合わせて フリル模様という編み方を参考に。 そこに、妹からのリクエスト顔をつけてほしいそうな…

【編み物】コットンネックウォーマー*いっちょあがり

先日seriaで購入した コットン毛糸シリーズpart2。 マリーナブークレという お世辞にも柔らかくはない糸。 ただコットン100なので 試しに 肌が弱いオットの お散歩ネックウォーマーにしてみた。 ○完成品 ○製作中... 柔らかくない代わりに 形状記憶が優秀で …

【編み物】母の日ハンドウォーマー*いっちょあがり

先日seriaで購入した コットン100の毛糸で 母へハンドウォーマーを作ってみた。 眠る時に ハンドクリームを塗りたくって このハンドウォーマーをつけてほしいとの 願いを込めて。 ハンドウォーマー自体の編み方は 横田株式会社さんの"はじめてBOOK"を参考に…