Knit_wato

家でたのしむ手編み*暮らしの記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

手編みニット帽、編んでみた*アラン模様

こんにちは。 オリジナルでニット帽を編んだのでお披露目です。 ”願いごとニット帽” 以前からアラン模様を自分で選んで 組み合わせて編んでみたいと思っていて やっと形にできました。 アラン模様については諸説ありますが 模様によって意味があるそうなので…

手編みポーチ*チャックつけてみた

とってもとってもとってもとっても お久しぶりの投稿です。 相変わらず、ずーっとちまちま編んでいます。 さぁ、今回は編んだポーチへ 初チャック付けやってみました。 裁縫ド下手なので、 いかに簡単にやるか!をテーマに 方法をyoutubeで検索してみたら、 …

あみぐるみ*ともだち首長竜!

今回はかぎ針編み。 甥っ子から託された毛糸を使って オリジナルの首長竜を編んでみました。 余談:首長竜は恐竜ではなく 爬虫類の仲間らしい...。 ◎糸:DAISOあむころヤーン ×3.5玉 頭→首→胴の順で進め、 手足しっぽは別で作って 最後に編み付け。 イメージ…

ティッシュBOXケース編んでみた*からかさオバケ付

昔も今も、 どうにもならないことが起きると 妖怪に関連づけたくなるもんです。 ▽▽▽ さて、今回は からかさオバケのティッシュBOXカバーを 編んでみたのでお披露目します。 からかさオバケはDAISOの刺繍糸。 ティッシュBOXケースはAlizeDIVAという海外糸。 (…

ベスト編んでみた*父の小豆ベスト

今回は父に編んだ襟付きベスト。 勝手に名付けて 「小豆ベスト」 ただ、色が小豆色だから。 厳密にいえば小豆色ではなく、 ワインレッドだと言われそうです。 ▽▽▽ ◎編み図:シンプルデザインのメンズニット 朝日新聞出版 H.えりつきベスト Design by 風工房…

【2022年】お得かも⁈毛糸のネットショッピング

この時期、逃せないのが....秋冬毛糸のセール!! さてさて、今回は 毛糸のネットショッピングについて 私の独断と偏見による調査結果をお披露目したいと思います。 近場に手芸店がないので ほぼ毎回ネットで毛糸を購入しています。 2022年時点で!毛糸買う…

【編み物】kidsレッグウォーマー

前回編んだ靴下の余り糸で、 「足寒いよぉ」と嘆く甥っ子へ オリジナルレッグウォーマーを編み プレゼントしました。 ▽ANIPOP LEGWARMER 幼児サイズが全くわからず 目数は勘でしたが、奇跡的にピッタリ。 親子でお揃い風になって◎ 足首部分は 長すぎて転ぶと…

初めて靴下編んでみた*ANIPOPSOCKS★

144日ぶりの投稿とは思えないほど 前回の記事がつい昨日のよう。 時の流れのはやいこと・・・・・ このたび、ブログ名をインスタと揃えました。 ”Knit_wato” 改めてどうぞよろしくお願いします。 さて、今回は初の靴下を編みました。 勝手に名付けて、 AN…