Knit_wato

家でたのしむ手編み*暮らしの記録。

【編み物】kidsレッグウォーマー

前回編んだ靴下の余り糸で、

「足寒いよぉ」と嘆く甥っ子へ

オリジナルレッグウォーマーを編み

プレゼントしました。

 

▽ANIPOP LEGWARMER

f:id:Yurinchi:20220217134113j:image
f:id:Yurinchi:20220217134120j:image
f:id:Yurinchi:20220217134122j:image
f:id:Yurinchi:20220217134117j:image

 

幼児サイズが全くわからず

目数は勘でしたが、奇跡的にピッタリ。

親子でお揃い風になって◎

 

足首部分は

長すぎて転ぶとまずいので

捲れる仕様になっています。

 

色合わせは

あえてしたくなかったけれど、

結果的に少ししか色がずれず。

ほんの数センチの違いでも

雰囲気変わるものなんだなぁと。

 

▽毛糸 : ユザワヤ ソックヤーン

(トルコ製)

編んだ時の手触りは

あまり柔らかくない...というのが正直なところ。

素足には厳しいかな〜と思いました。

が、水通しを終えてみると、柔らかさが出ました。

ただし、やっぱり敏感肌の方やお子様は

ON靴下使用で様子を見てからが安心です。

 

あと、巷でもチラホラ聞く話ですが...

編み始め糸を引き出す際、

内側から引っ張ると糸地獄になります。(なりました。笑)

外側の糸から編み始めることをオススメします。

 

マイナス点は少しあるものの

ソックヤーン1玉千円であれば、

コスパは良いので

好きな色があれば買いかな。

次はコットン混タイプを買おうと企んでおります。

 

↓ウールタイプ(※私はこっちを使用)

 

↓コットン混タイプ

 

▽編み図 : watoオリジナル

妹も甥っ子も、あったかい◎そうで

よかったよかった(´∀`=)

 

▽編み針 : tulip 輪針 3号 100cm

マジックループで編みました。

めんどくさがりな私は当初

両足同時に編みたい気持ちがあったので、

100cmを買いましたが...

片足ずつ編むのなら

80cmの方がいいと思います。

※100cmはコードが長すぎてちょっと邪魔な気がしました。

 

▽▽▽▽▽

そろそろ春夏糸が出てきて

うきうきモードです。

はやくあったかくなれー。

 

おしまい。

貴重なお時間、読んでいただきありがとうございました!