Knit_wato

家でたのしむ手編み*暮らしの記録。

初めて靴下編んでみた*ANIPOPSOCKS★

144日ぶりの投稿とは思えないほど

前回の記事がつい昨日のよう。

時の流れのはやいこと・・・・・

 

このたび、ブログ名をインスタと揃えました。

”Knit_wato”

改めてどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今回は初の靴下を編みました。

 

勝手に名付けて、

ANIPOPSOCKS★

(アニポップソックス)

 

f:id:Yurinchi:20220216143434j:image

f:id:Yurinchi:20220216143439j:image

f:id:Yurinchi:20220216143453j:image

f:id:Yurinchi:20220216143709j:image

 

◎毛糸:ユザワヤ Freesock

スーパーウォッシュウール混の毛糸。

1玉で大人用靴下+幼児用レッグウォーマー編めました。

約1000円くらいなので、opalなどよりは少しリーズナブルかな。

 

◎編み方:ユザワヤさんのYoutube


www.youtube.com

 

大体わかりやすい。

けど、肝心の減らし目部分が大らかなので

よーく見たほうが良さそうです。

 

お手本は4本針使用ですが、

私は輪針(マジックループ)で編んだので

編み方を4分割ではなく、2分割へ調整しました。

 

つま先のメリヤスはぎが…苦手すぎて

何度やり直したことか。

 

でも、靴下は編み方さえ覚えれば

比較的早く編みあがるので楽しい。

インスタの皆さんが

こぞって靴下を編む気持ちが少し分かった気がします。

 

妹へプレゼントしたところ

足のサイズは奇跡的にピッタリ。

ただ踝から上は少し余裕ありそうです。

ゆったりめの作りなのかな。

これがすべてピッタリサイズに編めるようになったら

自慢できそうです。

 

おまけの

オリジナルで編んだ甥っ子レッグウォーマーは

また次回。

 

次回が来年にならないように、2022年はふんばろう。

 

おしまい。

貴重なお時間、読んでいただきありがとうございました!