Knit_wato

家でたのしむ手編み*暮らしの記録。

手編みポーチ*チャックつけてみた

とってもとってもとってもとっても

お久しぶりの投稿です。

相変わらず、ずーっとちまちま編んでいます。

さぁ、今回は編んだポーチへ

初チャック付けやってみました。

 

裁縫ド下手なので、

いかに簡単にやるか!をテーマに

方法をyoutubeで検索してみたら、

次の3つを発見!

簡単にご紹介します。

(詳しくはお手数ですが、

 各YouTubeチャンネルにてご確認いただければと思います^ ^)

 

1.アイロンテープ or 裁縫用ボンドで貼り付け

2.縫いつけ

3.編みつけ

 

ほうほう・・・

 

1.

貼り付けるには、テープかボンドが必要ですね。

手芸店で売っているようです。

(アイロンテープや裁縫美人etc.)

そして文字通り、編み地へ貼り付けるだけ。

物さえ準備できれば簡単そうです。

youtubeではhappyknittingmama様の内容が丁寧でしたよ。

 

2.

もう単純に縫うだけ。

わたしはこれでやりました。

参考にしたyoutubeはモコタロウ様。

シンプルなやり方でとても参考になりました。

 

3.

チャック部分から毛糸で編みくるむ方法です。

まずレース針0号でチャック生地に毛糸を刺し、

編み進めていくということでした。

youtubeはあまだんごamadango様。

効率的ですね。

レース針をお持ちの方、これから編みはじめる方必見ですね。

 

★★★

さてさて、

ここからは私のザックリ実況です。

★★★

 

2でやると決めたら~

準備するものは、

・チャック部分(100均で売ってます)

・細いとじ針

・編み地同色の細い糸

 

チャック部分は両端をこんな風に

とんがらせておくと

内側も綺麗におさまるようです。

f:id:Yurinchi:20220901092939j:image

 

両端をどこにするか、

まっすぐ縫えているかをこまめに確認しながら

全部返し縫で縫いました。

 

返し縫とは・・・

「ひと針ずつ返しながら針目の感覚をあけずに縫う」

(※出典:手作りタウン)

とのことです。

 

できたのがコチラ

f:id:Yurinchi:20220901093059j:image
f:id:Yurinchi:20220901093102j:image

なんといっても

とじ針だと指に刺しても痛くない!が、

私にとって一番のメリットです。

 

とりあえず縫えたので

あとはこの何の変哲もないポーチをどう改良するか、考えながら・・・

 

おしまい。

貴重なお時間、読んでいただきありがとうございました!